1からブログ製作日記

ブログ書いてみたい、だけど何かけば良い?じゃあブログ作りを1から日記で書いていこう!

ブログのデザイン悪くね?

思いました。このブログ見ててつまらない。

 

 

はてなブログのデフォルトのデザインはつまらない

f:id:garuda97:20180713021817p:plain

f:id:garuda97:20180713021836p:plain

f:id:garuda97:20180713021856p:plain

と今のブログの見た目はこんな感じ、

 

何がつまらないかは、色がないこと、ただの文章の羅列、なんとなくつまらん気がする、とかとか

なんと言えばいいんだろう、、、、、、、、、、

とにかくデザインを変えたい

 

簡単はてなブログのデザインカスタマイズ

公式テーマから選ぶ

f:id:garuda97:20180713030759p:plain

左端のバーからデザインからブログデザインを変えられるということで実際にやって見た
 

Block Memo

f:id:garuda97:20180713030832p:plain

f:id:garuda97:20180713030855p:plain

まずはじめにblock memo 

シンプルなデザインだけど、ブログの題名の部分が緑色で表示されたり、記事ごとに隙間が空いていたりとか…

黒と白しかなかったり、記事ごとの違いがわかりにくかったデフォルトとは大違い

Airmail

 

f:id:garuda97:20180713030923p:plain

f:id:garuda97:20180713030947p:plain

続いてはairmail

なかなか凝ったデザインのもの、多くの色が使われているのでおしゃれに感じる

ここで気に入ったのは、記事の投稿日時の箇所のデザインが良いこと、良き良き

Aero

f:id:garuda97:20180713031010p:plain

f:id:garuda97:20180713031029p:plain

そんでもってaero

これは背景の画像が一枚あって、その上に記事が出てくるんですね、

そんでもって右側には、自分のプロフィールとかカテゴリなどを並べて探したい記事を簡単に探すことができると…そういうことですね、

 

ちょくちょくある、いい感じのブログデザイン、

 

 

はてなブログの公式テーマでカスタマイズしてるだけで、時間がだいぶ潰れてしまう。いろいろ試すの楽しい!

 

 

公式テーマ以外にもユーザー作成のデザインも

公式テーマのページを下まで見ると「テーマを探す」ってのがあって

そこからははてなブログユーザーが作ったデザインを選択することができるんですね、

 

こっちの方が面白そうなの多そう、適用させるときに無料って表示が出てくるから有料のもあるのかな?

自分が見たものは全部無料のやつでした

全部試して遊ぶとすると1日潰してしまいそうなレベルの量があるので困りますね

 

 

今度は公式テーマでオススメできるやつとか紹介できると楽しそう